パサティエンポ

ーひまつぶしー

ニュース星3つ!

屋根裏通りの大明神 攻略法(無課金ユーザー)

今回のようなイベントは、パターン化しています。

ステップ1

いつも落ちている素材の場所(今回の場合はクラフト通り)に、違うものが落ちている。

だいたい3種類。(今回は、「鈴」「紫の旗」「ちりめん袋」)

それを拾って数をためる。

 

ステップ2

それを使って、何かを作成する。(今回の場合はジャンクファクトリーで、「お守り」「神前幕」「鈴付きの鈴緒」)

ただし作成に必要な材料リストには、占いでしかGETできないものも含まれている。(今回の場合は「赤い編み紐」)

占いなので、入手はかなり運に左右されます。

できる対策といったら2つしかありません。

1:日ごろからハートをためておく

  単純明快なことですが、私は最初の頃、ハートは入手するたび全て使ってしまっていました。このパターンのイベントは割りと定期的にあるので、ハートはためる習慣をつけておくといいと思います。

2:フィーバーDAYを狙う

  クエストに必要な分や、クエストクリア後にコツコツ作成していく段階では、その都度1つずつ普通に入手。必要な分より多くは持たないようにします。

  まどろっこしいでしょうが、だいたいこのパターンのイベントは後半になると占いでGETできるものに対してもフィーバーDAYを作ってくれるのです。レベルアップに必要な分までのたくさんの数を入手するのは、そのときを狙いましょう。

 

ステップ3

イベント限定の建物を建てる。

イベントで建てられるものは、たいてい2つ。うち1つがレベルアップするタイプの建物で、もう1つはデコ(レベルアップしない)。

(今回はレベルアップする「神社」と、レベルアップしないデコの「狛犬」)

レベルアップの際に必要なものは、建てるとき必要なものと同じです。
これはどの建物のレベルアップでも同じです。
私は始めてしばらくはこのことに気づかずプレイしていました。

さて今回は「神社」に建てるのに必要なのは

お守り」×2、「神前幕」×2、「鈴付きの鈴緒」×1

レベルアップは2回あるので、すべて含めて必要なのは

お守り」×6、「神前幕」×6、「鈴付きの鈴緒」×3

です。

デコの「狛犬」に必要なのは鈴付きの鈴緒×5

これはレベルアップしないのでこれで終了です。

そして、たいていの場合、ガチャで出るどれかの建物と、コンボができるようになっています。

ガチャには大量のマーブルが必要。

日ごろからコツコツとマーブルをためていれば、無課金ユーザーでも挑戦できると思います。

ただ、イベントごとにすべてガチャを回すとなると、どうしても課金しないと限界があると思います。

「今回のデザインはとても自分好みだ!」と思えた時だけ挑戦してみてはいかがでしょうか!

ちなみに私にとっては、ハロウィンがそれでした^^